芳水小『誰でもラグビー体験会』開催!

11月18日(土)、品川区立芳水小体育館で、芳水小PTA少年少女スポーツ教室『誰でもラグビー体験会』を開きました。

 

指導にあたったのは、しながわバンブーRFCのスタッフである 阿久根さん、尾崎さん、後藤さん、竹内さん。

 

阿久根潤さんはラグビーの元日本代表選手(現役時代は192㌢、106㌔!)。この日集まった22名の参加者は楽しく楕円球と遊びました。この参加者数は同小学校の同じようなイベントではこれまでにない多さなのだそうです。

 

参加者はほとんどが、ラグビーボールを触るのが初めての子どもたち。ボールを投げて取る、ボールを蹴るなど、楕円のボールに慣れるメニューを中心に進めました。ウォーミングアップでは、ボールを使ったリレーなどを行い、ボールに触れる機会を増やしました。

 

子供たちは、皆積極的に取り組み、ボールを持って走る楽しさを感じてくれていたようです。「とても楽しかった」との声もあり、今後につながるイベントになりました。

 

会の最後には、フライヤーを配布、小学生そして中学生のラグビークラブが区内にあることを参加の皆さんにピーアールしてきました。(あ&な)

22人の参加者と、しながわバンブーのモニター参加の子どもたち